« 肥後守 | トップページ | 今書いておかないときっと忘れる »

2020年1月27日 (月)

「教育・学校」編 バックナンバー

「教育・学校」編 バックナンバー(2008年6月15日~2018年6月1日まで)

番号        掲載年月日                タイトル 
  8 平成20年(2008年) 8月   2日    学校ができること 
  9                8月   9日    こんなに頑張っているのに 
10               8月16日    部活動を考える 
11               8月23日    再び部活動を考える 
12               9月 1日    食育は大事ですが ・・・
17            10月 3日    学力調査の結果は公表が筋ですが 
19            10月18日    学校は自衛隊に似ています 
25 平成21年(2009年)1月10日    昔、生徒指導は5分で済みました 
30               2月13日   「なるほど」と思った言葉 
39               4月17日    世間様は何処へ行った 
46               6月 5日    特別な支援を必要とする子ども
52               7月17日    この金額、どう思いますか 
54               7月31日    振り子の理論 
60               9月11日    指導と自主性 
65            10月16日    問題を抱えた子どもから学ぶ=共に育つ= 
68            11月 6日    たった一言で 
70            11月20日    大丈夫か、学校 
80 平成22年(2010年)1月29日    学んだこと 
85               3月 5日    責任のババ 
115            10月   1日    守るべきものは何なのか 
121            11月12日    負の連鎖 
124            12月 3日    好きな者同士 
125            12月10日    好きな者同士(続き) 
129 平成23年(2011年)1月 7日    手本は二宮金次郎 
135               2月18日    ふて寝のヤジロベー 
137               3月 4日    ヒヤリ・ハットの法則 
169            10月14日    楽しかりし頃 
177            12月 9日  やっぱり二宮金次郎 
179            12月23日  肥後守 
181 平成24年(2012年)1月 6日  もっと早く知っておけばよかった 
190               3月 9日  我ら 我ら 我らの日教組 
195               4月13日  未来をリストラするな 
203               6月 8日  学校はいつも悩みます 
208               7月13日  言うほどには簡単にいかない(その1) 
209               7月13日  言うほどには簡単にいかない(その2) 
211               7月27日  これはつまりリンチです 
212               8月 3日  私は学校の味方です(その1) 
213               8月10日  私は学校の味方です(その2) 
216               8月31日  子どものケンカ 
222            10月12日  問題を抱えた状態で安定させる、という方法にある
224            10月26日  英語教育大改革(副題:入試が変われば授業も変わる)
226            11月 9日  正義の味方はいいけれど 
245 平成25年(2013年)3月22日  治まる御代のお目こぼし 
247               4月 5日  教師は怖い職業です 
249               4月19日  ツケツケ、ナメナメ、ツネツネ(副題:記憶に残る私の愚行) 
264               8月 2日  ジャージ登校はいいか悪いか 
272             9月27日  職員会議、大っ嫌い 
282            12月 6日  学校給食の思い出 
306 平成26年(2014年)5月23日   体育祭の行進練習は今でもあるのかな 
309      6月13日  制服文化と稲作文化 
311               6月27日    冷静になれ、と言うけれど 
317               8月 8日    偏差値はそんなに悪者か 
318               8月15日    右往左往(2学期制か3学期制か) 
328            10月24日    本人の努力はもちろん必要だが 
332            11月21日    病症利得 
333            11月28日    病症利得・その2(愛子様の不登校を治すには) 
334            12月 5日    愛子様の不登校を治すには・その2 
362 平成27年(2015年)6月19日    名前から顔は思い出すが顔を見ても名前は出てこない 
373               9月 4日    悩みに対処する「人間関係学」を学校の必須にできないか 
378            10月 9日    ただひたすら黙って聞いてあげる、それが一番
381            10月30日    教師に必要な資質とは 
386            12月 4日    学校の生活指導の責任はどこまでか 
404 平成28年(2016年)4月 8日    良い保育士を見分けるコツはこれかな 
460 平成29年(2017年)5月 5日    昔、こんな生徒がいました 
465      6月 9日  我が子を虐待死させる親も暗闇を抱えている 
471               7月21日    出回っているのは真実の一部 
474               8月11日    理想の自分と現実の自分とのバランスに苦しむ 
498 平成30年(2018年)1月26日    凄い若者がいる 
499               2月 2日    やっぱり「人間関係」を学校の必修科目にすべき 
506               3月23日    警報装置が誤作動する 
515               5月25日    子どもの問題行動への対応 

(注)右側の「*バックナンバー」をクリック 
   → 出したい記事の掲載年月「〇〇〇〇年〇月」をクリック 
   
すれば、上記のうちの希望の記事をご覧いただけます。
    

 

 

 

 

« 肥後守 | トップページ | 今書いておかないときっと忘れる »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肥後守 | トップページ | 今書いておかないときっと忘れる »